生活衛生 社団法人広島市食品衛生協会
   ▲BACK  ▲HOME
NEW 中区子どもまつりに参加しました
中区生活衛生推進員連絡会事業
  
     メインステージ            ヨーヨー釣り        害虫を顕微鏡で見てみよう
 
 8月28日(日)、第21回中区子どもまつりが開催されました。
 このまつりは、毎年ハノーバー庭園、青少年センターを中心に夏休みの終わりごろ
開催されています。
 今年も、昨年同様暑い日でしたが、大勢の親子が集まりました。
 
 中区生活衛生推進員連絡会では、例年どおりこのまつりに参加し、青少年センター
地階において、展示のコーナーを設け、食中毒防止のパネル等を展示するとともに、
「みんなの手きれいかなー」をテーマに、効果的な手洗いができたかどうかを手洗い
チェッカーを使って親子に手洗い指導をしました。
 手洗いチェックをした親子には、標語募集で特選になった作品(焼肉は、焼くはし 
食べるはし別々に)を盛り込んだうちわを配り、子どもには、ヨーヨー釣りを楽しんで
もらいました。
 
 今年も、昨年に続き、広島県ペストコントロール協会とも共催し、「ムシ虫無料相談
会」、「害虫を顕微鏡で見てみよう」等も行い、たくさんの親子に来ていただきました。
 
 会場の隣は、旧市民球場ですが、かなりの部分が解体され、なんだか寂しい雰囲
気もありました。ちなみにこの日はマツダスタジアムでナイターも行なわれ、昨夜に続
き、カープは負けました。